お役立ちブログ

だれかの役に立ちそうなことを投稿します。

赤ちゃんの遊び飲みの原因は?その対処法は?

少しずつ授乳のリズムが掴めてきたなと感じるころから始まる遊び飲み。 せっかく授乳が軌道に乗ってきたのに、なかなか集中して飲んでくれない!! これは本当に困りますよね。 我が子も生後3〜4ヶ月の頃に遊び飲みが始まり、とっても苦労しました。 せっか…

赤ちゃんに誕生日ケーキは食べさせていいの?どんなケーキがいい?

生まれて初めての記念すべき最初のお誕生日は、やっぱりケーキもプレゼントしたいですよね。 しかし、また離乳食も完了とまではいっておらず、まだまだ食べれるものが多くないのが1歳ごろ。 せっかくのお誕生日だから、赤ちゃんが自身が美味しく食べられるケ…

赤ちゃんの寝かしつけにおすすめの音楽は?効果を高めるには?

赤ちゃんの寝かしつけはママやパパを悩ませる永遠のテーマですよね。 少しでもスムーズに寝てくれるならと色々な方法を試している方も多いのではないでしょうか? 特に、音楽がとても身近で取り入れやすい方法なのでぜひ試してみたいですよね。 我が家でもな…

お風呂のおもちゃ収納はどうしてる?おもちゃの掃除は必要?

子供とのスムーズなお風呂タイムに欠かせないお風呂のおもちゃ! 特に、ワンオペでお風呂に入れなくてはならない時など、本当に重宝します。 また、100均などで手軽に購入でき、つい多くなってしまいがちですよね。 しかし常に湿気に晒されるので、カビやヌ…

1歳児へおもちゃをプレゼントする場合のおすすめは?

まだまだ頼りなかった赤ちゃんが、いつの間にか大きくなり、ついに迎える初めてのお誕生日。 生まれてから初めて祝うお誕生日は特別ですよね! しかしまだ小さい子供へ、初めてのお誕生日は一体何をあげたらいいの? 私もとにかく悩みに悩みました。 祖父母…

赤ちゃんのおやつはいつから必要?何がいい?

授乳の回数が減り、だんだんと離乳食にも慣れてくると、気になるのがおやつですよね。 お出かけの時におやつを渡せるようになると、何かと助かります。 また、食事で足りない栄養をおやつで補うこともできるので、あまり食べない赤ちゃんにも助けになります…

毎日泣かれてツライ!お風呂を嫌がる赤ちゃんの対処法は?

ベビーバスを卒業して、いよいよ大人と同じ浴槽でお風呂に入れるようになると、ママも楽になりますよね。 しかし、次にやってくるハードル。 それは赤ちゃんのお風呂嫌いではないでしょうか? 中にはお風呂が大好きな赤ちゃんもいますが、我が子は生後4ヶ月…

赤ちゃんはいつから言葉を話すの?教え方は?

泣いてばかりいた小さな赤ちゃんが、だんだんと言葉を理解してくれるようになると嬉しいですよね。 「ママ」「パパ」とその可愛い声で呼んでもらいたい!全ママパパの思いではないでしょうか! では赤ちゃんは一体いつから言葉を話すようになるのでしょうか…

赤ちゃんの水遊びはいつからOK?服装は?

夏の暑い時期になると、なかなかお散歩や公園へ行けず困りますよね。 だからといって、クーラーの効いた家の中にずっといるのもつまらない。 そんな時に助けられるのが、水遊びです! でも、水遊びデビューはいつからOKなのでしょうか? 最初はどんな遊び方…

室内でできる赤ちゃんとの遊びは?

梅雨で雨が続いたり、夏の炎天下で外に出られなかったり、外で遊べない時期って意外と多いですよね。 ママパパの体調不良や妊娠中などで、なかなか外遊びができない時もあります。 そんな時についテレビやタブレットで動画を見せては罪悪感を感じてしまう。…

赤ちゃんがハイハイをするのはいつから?気を付けることは?

生まれたてはふわふわで柔らかい小さな赤ちゃんも、成長につれて寝返りをしたりお座りをしたりとできることが増えていきますよね。 そして、ついにはハイハイが始まります。 ハイハイは子供の体幹を鍛える上でとっても大切なんだとか。 そんなハイハイはいつ…

子供の絵本はどう収納するべき?年齢に合わせた収納方法

子供が生まれたら、増え続けるのが絵本ですよね。 子供の知育にも親子のコミュニケーションにもなる、子育てには欠かせない絵本ですが、何といっても散らかりやすい。 我が家では生まれてすぐから毎日絵本を読んでいます。 プレゼントでいただいたものもあれ…

子供のお昼寝はいつまで必要?

1.年齢別の必要なお昼寝時間てどのくらい? 2.お昼寝のタイミングも大切! 3.お昼寝時間がその子に合っているかどう確認する? 4.保育園でたっぷりお昼寝してきてしまう 5.まとめ だんだん大きくなるにつれて、体力がついてくる子供。 夜なかなか寝てくれな…

2歳児!魔のイヤイヤ期、癇癪のひどい子供のなだめ方とは?

やっと夜泣きが終わり、子供が歩き出し、少しずつ手がかからなくなったなあという頃に始まるイヤイヤ期。あんなに素直だったのにイヤイヤばかり。ママやパパにとっての試練ですよね。 子供の成長に必要だってわかってはいるけど、やっぱりイライラしちゃいま…