お役立ちブログ

だれかの役に立ちそうなことを投稿します。

赤ちゃんはいつから言葉を話すの?教え方は?


泣いてばかりいた小さな赤ちゃんが、だんだんと言葉を理解してくれるようになると嬉しいですよね。


「ママ」「パパ」とその可愛い声で呼んでもらいたい!全ママパパの思いではないでしょうか!


では赤ちゃんは一体いつから言葉を話すようになるのでしょうか?


また、言葉が遅い時、どのような対応をすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、赤ちゃんの言葉の発達について解説していきます!

 

1.単語を話し始めるのはいつから?


多くの赤ちゃんは、9ヶ月〜1歳半までに単語を話すようになることが多いそうです。

 

もちろん個人差があり、もっと早い子もいれば、遅い子もいます。


私が周りのママ友と話して感じただけかもしれませんが、パパママの発語時期と似る傾向がありそうです。

 

私も赤ちゃん時代に発語が早かったせいか、我が子の発語も早く、8ヶ月ごろから単語を話し始めました。


しかし初めて話した単語は、「パパ」や「ママ」ではなく、まさかの「にゃんにゃん」でした。


あの時感じたネコへの敗北感は忘れません!


とは言いつつも、我が子が初めて単語を話した時の嬉しい気持ちは、ネコへの悔しさも吹き飛びました。

 

また、我が子のお友達は2歳まで単語5つくらいだったのに、3歳間近で言葉の爆発期を迎えたお子さんもいました。


言葉の個人差って本当にすごいですね!


2.言葉の発達過程って?


単語を話すといっても、いきなり流暢に単語が出てくるわけではありません。

 

赤ちゃんは生まれてから、発語のための訓練をしているのです!


では一体どんな訓練をしているのでしょうか?


・生後2ヶ月からのクーイング


赤ちゃんは生まれて少し経つと、泣くだけでなく「あー」や「うー」といった母音での発音練習が始まります。

 

これをクーイングといいます。


だんだんと子音も発声できるようになり「だー」や「ばー」なども話せるようになります。

 

中にはクーイングをしない赤ちゃんもいるので、もしもなかったとしても気にする必要はありませんよ。


・6ヶ月からの喃語


赤ちゃんは生後6ヶ月くらいから、喃語を話し始めます。


喃語とは「まんま」や「ぱあぱ」など2音からなるものが多いです。


まるで、ママと呼んだのかな?と錯覚をするようなことも!


この頃になると、子音だけでなく濁音の発音もできるようになります。


・9ヶ月から1歳ごろ


ついに「ママ」「パパ」「にゃんにゃん」などの意味のある単語が出てくるようになります。


また、大人の話す単語の意味も少しずつ理解してくるため、「ちょーだい」や「ご飯」「おいで」などが伝わるようになります。


3.言葉はどんなふうに教えればいいの?



赤ちゃんの成長には個人差が付きものですが、言葉の成長は特に気になりますよね。


うちの子まだ話さないけど、親にできることはあるの?という疑問を持つ方もいると思います。


我が子は発語が早かったのですが、私が実践していたのは以下の3つです!


・絵本の読み聞かせ


ダントツに頑張りました!

生後2ヶ月くらいから、毎日欠かさず5冊は読んでいました。

 

聞いていなくても、絵本を破られても、ページをめくられても、めげずに読み続けていました。


また、ただ文字を追うだけではなく、気になる絵を指差しては「ここは〜だね」とよく説明していました。


・親が積極的に話しかける


こちらも生まれてすぐから、これでもかというほど話しかけていました。


昼間は赤ちゃんと2人きりだったので、話し相手は赤ちゃんでした。見ているテレビの感想から、日常の色んなことを話しかけていました。

 

また、お外へ散歩に行った時は特にたくさん話しかけていたと思います。


きれいな花や、飛んでいる鳥、虫など色んなものを指差しては説明していました!


・歌や手遊びでコミュニケーションを取る


赤ちゃんが少しずつ大きくなってくると、手遊び歌をとても喜んでいませんか?

 

我が子も手遊び歌が大好きで、よく歌っていました。


また、童謡も沢山聴かせるようにしていました。

 

言葉が出てこない時は?


色々とやっては見たけど、やっぱり言葉が出てこない!


ここは個人差があるとわかってはいても、気になるママパパさんも多いのではないでしょうか?


子供は自分のペースでゆっくりと吸収してちゃんと言葉を溜めていると言われています。


どんと構えて待ってあげたいですよね。


でも、ママやパパが思い詰めてしまっても良くありません。


そんな時は、子育て支援センターなどの相談窓口を利用してみましょう。


4.まとめ


赤ちゃんの発達は過ぎてみるとあっという間です。


目の前の我が子の成長を噛み締めながら、コミュニケーションをしっかりとってあげましょう!


そして、言葉を話していてもいなくても、こちらからたくさん返してあげてくださいね。

 

話し始めがゆっくりでも、言葉の爆発期が来ると急に話し始めるというのも有名ですよね。


ぜひ、今しかない赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでくださいね。