お役立ちブログ

だれかの役に立ちそうなことを投稿します。

赤ちゃんの水遊びはいつからOK?服装は?


夏の暑い時期になると、なかなかお散歩や公園へ行けず困りますよね。


だからといって、クーラーの効いた家の中にずっといるのもつまらない。


そんな時に助けられるのが、水遊びです!


でも、水遊びデビューはいつからOKなのでしょうか?

最初はどんな遊び方がいい?服装は?


我が子の初めての水遊びはわからないことだらけでした。


今回はそんな水遊びについて解説していきます!

 

水遊びは生後7ヶ月から1歳頃のデビューが多い!

水遊びデビューは、手や足に水をかけて遊ぶだけなら、首が座っていればOK!


おうちのお庭でプールを出して遊ぶなら、ひとりでお座りができるようになってからがいいですね。

 

我が子も実際にプールでの水遊びデビューをしたのは1歳になってからでした。


まずは、手足に水をかけてあげることから、少しずつ慣らしていきました。

 

水遊びはどんな服装がいい?準備するものは?

水遊びの服装や準備は、どこで水遊びをするかによりますが、基本的には同じです。


環境に合わせた準備で、赤ちゃんに負担のない水遊びにしたいですよね。


水遊びに欠かせないのは以下4つです。

 

・水遊び専用おむつ(水を含んでも膨らみにくくおすすめです)


・水着


・ラッシュガード

 

・帽子

 

それから屋外の場合は紫外線対策も必須です!


赤ちゃん用の日焼け止めで、しっかりとデリケートな肌を守ってあげましょう。


お庭のプールで遊ぶ場合は、なるべく日陰でプール遊びを行うようにしましょう。


日陰であれば、ラッシュガードがなくても遊びやすいですね。


シェードやテントなどをお庭に張って、その下にプールを置いて遊ぶと安心です。


海や屋外プールで遊ぶ場合は、おうちのように、暑いからちょっと家の中で休もう!というのができませんよね。


そのため、ラッシュガードは必須です。

帽子もあると安心ですね。


それから、腕につけるタイプの浮き輪を持っていくと、さらに安心です!

 

また、パラソルや日傘、テントなどで日陰も用意できるようにしましょう。

 

長時間暑い屋外にいるというのは、赤ちゃんにとってかなり負担になりますので、きちんと休憩をさせてあげることが大切です。

 

水遊びをするうえでの注意点は?

・水温は冷たすぎないようにしましょう。


赤ちゃんの体は小さく、少しの水でもすぐに体が冷えてしまいます。


慣れるまでは、ちょっとぬるいかな?くらいが安心です。

 

・暑すぎる日の水遊びは控えましょう


あまりにも暑い日は、いくら日陰といえどやはり体に大きな負担がかかります。


もし、暑くなりそうな日にプールに入る時は、午前中の早い時間がおすすめです!

 

・その日の体調をしっかり確認してあげる


水遊びは体力の消耗が激しいので、体調が良く元気がある時に遊んであげましょう。

 

・水分補給はしっかりと!


水に浸かっていると、汗をあまりかかないのでつい忘れがちですが、こまめに水分補給を行ってくださいね。


我が家では15〜30分に一度は飲み物を渡すようにしていました。

 

・海やプール施設はおうちでの水遊びに慣れてからが安心!


海や屋外のプール施設は気軽に休める場所がありません。

体力にも個人差があるので、赤ちゃんがどのくらい遊ぶと疲れるのかなど、ある程度わかっていると安心です。

 

そして何より大切なのは絶対に赤ちゃんから目を離さないことです。


例え浅いプールでも、赤ちゃんがバランスを崩してしまえば、思わぬ事故に繋がることも。常に様子を見て、何かあったら対応できる準備をしておきましょう。

 

お風呂での水遊びもおすすめ

雨の日や暑すぎる日もそうですが、ベランダが狭くてプール遊びができないご家庭にもぜひおすすめしたいのが、お風呂での水遊びです!


お風呂であれば、水遊び専用おむつや水着も必要なく、手軽に水遊びができますよね。
また、体が冷えればすぐに温めることもできます!


いつも入ってるお風呂でも、特別なおもちゃがあれば子供のテンションは最高潮です。

 

水遊びにおすすめのおもちゃ

・水風船


とにかく子供が大好きな水風船。

プールやお風呂での水遊びにはもってこいのおもちゃです。


投げて割ってみたり、ヨーヨーのように遊んだり、カラフルな水風船は気分も上がります。


・水鉄砲


小さな赤ちゃんにも優しく使えば楽しめる水鉄砲。

我が家では、毎日のお風呂でも大活躍です。


・バケツやじょうろ


お砂遊びセットでよく見かけるこの2つ。

お水遊びにも大活躍です!


海に行く際は、シャベルも持っていきたいですね。

 

まとめ


夏は本当に暑くてなかなか外に出られないですが、子供たちの有り余る体力をなんとか発散させてあげたいですよね。


子供が大好きな水遊びなら涼みながら体力を使うので、夜ぐっすり寝てくれて助かっています。


我が家では暑くなると、朝起きてすぐプールにお水を溜めて、午前中のうちに入っています。夏休みは毎日と言っていいほど入る時も。


子供を見守るだけだと暑いので、大人も一緒に入り、楽しく涼んでいます。

 

何より、水遊びに夢中な子供達の笑顔は、見ているこちらまで楽しくなってしまいます!


夏の思い出にたくさん写真をとって、後で一緒に涼しい部屋で見返すのも楽しいです。

 

暑さの増す毎日に、赤ちゃんのお水遊びデビューはいかがですか。


ぜひチャレンジしてみてくださいね。