お役立ちブログ

だれかの役に立ちそうなことを投稿します。

赤ちゃんに誕生日ケーキは食べさせていいの?どんなケーキがいい?


生まれて初めての記念すべき最初のお誕生日は、やっぱりケーキもプレゼントしたいですよね。


しかし、また離乳食も完了とまではいっておらず、まだまだ食べれるものが多くないのが1歳ごろ。


せっかくのお誕生日だから、赤ちゃんが自身が美味しく食べられるケーキを用意したいですよね!

では赤ちゃんのケーキを作るとしたら、どんな材料がいいのでしょうか?

また、少しでも見た目を可愛くするには?などいろんな疑問があるかと思います。


今回はそんなお誕生日ケーキについて、我が子の実体験も踏まえながら解説していきます!

 


1.どんなケーキがある?


忙しいママやパパにとって手作りケーキと聞くとハードルが高く感じるかもしれません。


でも安心してください!1歳児のケーキは、大人用のケーキとは違い、とっても簡単なレシピがありますよ。


まず初めに、実際に我が子の誕生日に手作りし、大好評だったケーキからご紹介していきます!


・食パンとベビーダノンのヨーグルトケーキ
これはもう本当に簡単です!材料はこちら!

・ベビーダノンもしくはプチダノン(いちご味がおすすめ!)
・食パン
・飾り用のフルーツ
・卵ボーロ

食パンを丸型のお皿などでくり抜き、フルーツとヨーグルトと順番に挟んでいくだけです。


そして、最後に全体にヨーグルトを塗って、上にボーロとフルーツとロウソクを飾ればあっという間に完成!


とっても簡単ですね。

そして何より、甘くて美味しいので子供の食いつきがとってもいいです。


我が子はメイン料理より先にこのケーキを完食してしまいました!


食べやすいように切り分けようかなと考え、大きめに作ったのですが、手掴みで完食されとても驚いたのを覚えています。

また、食パンの代わりにホットケーキを作って使用してもいいですね!


・市販の赤ちゃん用スポンジケーキキットを使う

これは赤ちゃん用品店や通販などでも手に入ります。


スポンジとクリームの材料が入っており、準備するのは牛乳や飾りのフルーツだけ!


ケーキ型やクリームの絞り袋も入っているので、準備もラクですね。


我が家では購入したことはないですが、見た目がケーキそのものでとっても美味しそうです。


こちらは牛乳を豆乳に替えて作ることもできるそうなので、乳製品アレルギーをお持ちの赤ちゃんにもおすすめですよ!


米粉を使ったケーキ
こちらは、小麦粉アレルギーがある赤ちゃんにぜひおすすめです!


米粉と絹ごし豆腐を使ったレシピが美味しいとママ友から聞いた事があります。


・乳製品アレルギーには豆乳&豆腐クリームで代用を!
豆乳と絹ごしどうふとお砂糖で作るクリームはとっても美味しいのでおすすめですよ。


タンパク質もしっかり摂れて、栄養もあり一石二鳥ですね!


豆乳クリームに甘さを付けない場合は、いちごジャムやソースなどでデコレーションすると美味しくなります。


・通販サイトで市販の赤ちゃん用ケーキを注文する!
これは我が家で1度は試してみたいなあと考えていたものです。


赤ちゃん用の誕生日ケーキが購入できる通販サイトは、沢山ありますよね。


また、フルオーダーにも対応してくれて、写真を入れたりアレルギー対応もあり、記念日感がたっぷりのケーキが届きます!


そして、赤ちゃんの胃に負担がかからないよう考えられているため、安心して食べさせることができます。


写真入りケーキは世界にひとつだけのケーキで、特別感がとっても素敵ですよね


豪華なお誕生日にしたい方はぜひ試す価値ありだと思います!


2.ケーキを選ぶ・作るときの注意点



赤ちゃんの胃腸は、まだまだ成長途中で未熟です。


離乳食で食べたことのあるものでも、量が多すぎるとお腹を壊してしまうことも!


特にケーキは普段食べる機会のないものですよね。


だからこそ、材料や分量には注意して用意してあげましょう!


・はちみつや黒糖
これは1歳未満には与えてはいけないとご存知の方も多いと思います!


食べた赤ちゃん全員がなるわけではありませんが、乳児ボツリヌス症を発症してしまう危険があります。


今流行っている生食パンは、はちみつが使われている食パンも多いですよね。


こういったものにも注意が必要なので、しっかりとチェックしましょう!


パン屋さんでは原材料の表記がないので、店員さんにはちみつの使用について確認しておくと安心ですね。


・生クリームは極力控える
生乳使用の生クリームといえど、やはり脂肪分が高いです。


なるべくならヨーグルトクリームなどで代替してあげると安心です。


もし、少しだけ使用したい!という場合は大さじ1杯を目安にしてくださいね。


3.可愛くデコレーションするコツは?


通販などで市販のケーキを購入する場合は、しっかりとプロがデコレーションしてくれますが、手作りだとそうはいきません!


せっかく記念写真も撮るなら、可愛くデコレーションしたいと思いますよね。


私も我が子の誕生日ケーキは手作りしたので、なんとか可愛くデコレーションしたい!と考えて練習で誕生日前に1度作ってみました。


しかし、不器用すぎて複雑なことが全くできませんでした!

いちごの美味しい季節だったので、いちごを飾り切りしておしゃれに盛り付けたかったのですが、うまくいかず。。。

 

そこで、少しでも楽に見栄え良くできるデコレーションのコツをお伝えします!

 

・大きめの数字のロウソクを用意する
・市販のキャラクタークッキーを飾りにする
・フルーツは彩りを意識して種類を増やしてもOK!
・フルーツは角切りにしてこんもり乗せる
・卵ボーロを等間隔に並べる

以上の5つの技を使うだけでも、かなり豪華さが出せます!
ぜひお試しくださいね。


4.まとめ


赤ちゃんにとっての初めての誕生日ケーキについて解説して来ましたが、いかがでしたか?


手作りでもそこまでハードルが高くないですよね。

市販品でも種類豊富で素敵なものばかりです。

 

また、この月齢ならではの手掴みでケーキを頬張る赤ちゃんの姿は、ぜひ動画での撮影をおすすめします!後で見返した時にとっても可愛いですよ!


もちろん無理して手作りをする必要は全くありません!市販品なら失敗もなく安心ですよね。


ママやパパも一緒に準備から楽しんで、素敵なお誕生日を迎えてください。


ぜひ参考にしてみてくださいね。